日本語訳テンプレート変更メモ - fog-bank/mojp GitHub Wiki
オラクル変更によるものも含む。
- 旧:キッカー [コスト1]か[コスト2]かその両方
- 新:キッカー [コスト1]、キッカー[コスト2]
- 変更時期:団結のドミナリア
- 総合ルールによれば、元々同義なようだ。
- 旧:それのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
- 新:次のコントローラーのアンタップ・ステップにアンタップしない。
- 変更時期:統率者レジェンズ:バルダーズ・ゲートの戦い
- 旧:エンチャントされているクリーチャー
- 新:オーラがついているクリーチャー
- 変更時期:神河:輝ける世界
- 旧:クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。
- 新:クリーチャーやプレインズウォーカーやプレイヤーのうち1つを対象とする。
- 変更時期:フォーゴトン・レルム探訪
- 他にも an artifact or enchantment のようなものにも、「~のうち1つ」と訳すようになった。ただし「対戦相手がコントロールしている」のような条件文が、「クリーチャー」の前にきたり、「のうち」の後ろにきたりと表現揺れがある。
- 旧:あなたがコントロールしている他のクリーチャー
- 旧:他の、あなたがコントロールしているクリーチャー
- 新:あなたがコントロールしていてこれでないクリーチャー
- 変更時期:フォーゴトン・レルム探訪
- 旧:あなたがコントロールしているクリーチャー
- 新:あなたがコントロールしているすべてのクリーチャー
- 変更時期:カルドハイム
- each creatureを「すべてのクリーチャー」と訳すことはあったが、ここにきて複数形を「すべての」と意訳し始める。
- 旧:カードを1枚引く
- 新:カード1枚を引く
- 変更時期:カルドハイム
- その他、追放する、切削する、(カウンターを)置く、(トークンを)生成する、などが同様の変更を受けている。
- 旧:が装備している
- 新:に装備品がついている
- 変更時期:ゼンディカーの夜明け
- 装備品以外のカードで見られる
equipped creature
の訳も同様に変更されている(《恐れなき探査者、アキリ》)。
- 旧:クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
- 新:クリーチャー1体を対象とする。それを破壊する。
- 変更時期:?
- 以前から両方が混在していたが、前者を見かけなくなった。
- 旧:あなたがコントロールしている他のクリーチャー
- 新:他の、あなたがコントロールしているクリーチャー
- 変更時期:モダンホライゾン
- その後さらに変更された。
- 旧:エンチャントされているクリーチャー
- 新:エンチャントしているクリーチャー
- 変更時期:ラヴニカの献身
- 対応コミット:8120735
- 旧:それのコピーになるとともに、この能力を得る。
- 新:この能力を持つことを除き、それのコピーになる。
- 変更時期:基本セット2019
- 対応コミット:b8e5081
- 何かをコピーして追加の能力を得る効果が
gain
からhave
になり、..., except it has ...
のような形に統一された。コピートークンを生成する効果も同様。 - また
except
文中のstill
が削除された。こちらは functional な変更らしい。
- 旧:ターン終了時まで、それは+2/+2の修整を受けるとともに飛行を得る。
- 新:ターン終了時まで、それは+2/+2の修整を受け、飛行を得る。
- 変更時期:基本セット2019
- 対応コミット:38294dc
- 「の修整を受け、速攻を持ち、あなたやあなたがコントロールするプレインズウォーカーを攻撃できず、」(《突撃鎧》)のように、文章がさらに続く場合は、もともと「修整を受け」となっていたようだ。
- ラヴニカのギルド以降、「修整を受け」に続くカンマがないケースが多い。
- 旧:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。
- 新:クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。
- 変更時期:ドミナリア
- 対応コミット:a7f11e8 など
- プレインズウォーカーへのダメージ移し替えルールが廃止されたため、プレイヤーを対象にとって一定のダメージを与える火力呪文や能力 700 枚以上が、プレインズウォーカーを対象に取れるように変更を受けた。英語だと
target creature or player
がany target
になったため、字数が減っている利点があるのだが、日本語では 13 字増えただけである。厄介なのは、変更後もtarget creature or player
と書かれているカードが刷られる、という点である(《ファイアソングとサンスピーカー》など)。それらのカードはエラッタ忘れではなく、実際にプレインズウォーカーを対象に取れない。 - 他にも
target player
→target player or planeswalker
、target opponent
→target opponent or planeswalker
と変更される。ただし、「ダメージの量が、そのプレイヤーやプレイヤーがコントロールしているオブジェクトの情報を用いて計算される場合」は除く。 - 対象に取っていないが《激情の薬瓶砕き》も変更を受ける。また、「ダメージを変更するような少数のカードも影響を受ける」。
- 旧:あなたのマナ・プールに(緑)を加える。
- 新:(緑)を加える。
- 変更時期:ドミナリア
- 対応コミット:e19f0c5
- プレイヤーが一定のマナを加えるように指示された場合は、そのプレイヤーはそのマナを自分のマナ・プールに加える。
- 旧:見張りによる消散を唱えるためのコストは(1)少なくなる
- 新:この呪文を唱えるためのコストは(1)少なくなる
- 変更時期:ドミナリア
- 対応コミット:a3085a1 など
- 呪文のスタック上での振る舞いを変更する能力で、その呪文自身を参照する際に、カード名ではなく「この呪文」と表現するようになった。
- 《徹頭+徹尾》《原初の潮流、ネザール》などは「この呪文」となっていない。
- 旧:突然の衰微は呪文や能力によっては打ち消されない。
- 新:この呪文は打ち消されない。
- 変更時期:ドミナリア
- 対応コミット:cb981cc
- 上記同様、「この呪文」と参照するようになったの加え、「呪文や能力によっては」という表現は無くなった。総合ルールにも変更が入るようで、対象不適正時でも解決するようになったわけではない。
- 旧:あなたがコントロールするアンタップ状態の
- 新:あなたがコントロールしていてアンタップ状態の
- 変更時期:ドミナリア、統率者 2018
- 対応コミット:9e81313a
- 途中、「あなたがコントロールしているアンタップ状態の」という表現もあった。
- ラヴニカの献身で「あなたがコントロールしているアンタップ状態の」に再度変わった?
- 旧:他のトークンでない
- 新:トークンでない他の
- 変更時期:イクサラン
- 対応コミット:006ece73
- 「あなたがコントロールしていて/you control」のような他の条件と並べたときに、「他の」を最後にもってくる形に統一したと思われる。
- 旧:あなたが呪文を1つ唱えるたび、
- 新:あなたが呪文を唱えるたび、
- 変更時期:イクサラン、アイコニックマスターズ
- 対応コミット:baf7f39f
- 「~するたび」の場合、「…をXつ~するたび」で統一されてきているようだが、呪文だけは「1つ」が省略されるようになったようだ。
- 旧:インスタントカードかソーサリーカード
- 新:インスタントかソーサリーであるカード
- 変更時期:アモンケット
- 途中「インスタント・カードかソーサリー・カード」と中丸が追加されていたが、さらに変更が加わった。
- インスタントやソーサリー以外にも「恐竜か土地であるカード」など、「A か B である~」という表記になってきている。
- ラヴニカの献身以降、「インスタントやソーサリー」という訳が混在してきている。
- 旧:トークンをX体戦場に出す
- 新:トークンをX体生成する
- 変更時期:カラデシュ
-
put token onto the battlefield
がキーワード処理になった。
- 旧:あなたの対戦相手
- 新:対戦相手
- 変更時期:テーロス~カラデシュ?
- テーロスで単に「対戦相手」とする訳が登場したが、しばらくは混在した状態が続き、カラデシュ以降は統一された、ように思われる。
- 旧:アンタップ状態のパーマネントをXつタップする
- 新:アンタップ状態のパーマネントXつをタップする
- 変更時期:イニストラードを覆う影
- 対応コミット:b5749386
- 「タップするたび」の場合は順序変更しない。
- 旧:あなたの墓地にある
- 新:あなたの墓地から
- 変更時期:戦乱のゼンディカー?
- 「墓地からカード1枚を対象とする」など。「墓地にあるカードの枚数」のようなケースもあるので、一括置換しないで
in your graveyard
と区別する必要がある。
- 旧:あなたが唱える呪文は、それを唱えるためのコストが(1)少なくなる。
- 新:あなたが呪文を唱えるためのコストは(1)少なくなる。
- 変更時期:タルキール龍紀伝
- 対応コミット:4ac74232
- 《不朽処理者の道具》のように、起動コストの増減についても同様の簡略化がされている。
- 旧:ブロックしているクリーチャー
- 新:ブロック・クリーチャー
- 変更時期:ラヴニカへの回帰?
- 対応コミット:15d4c059
-
attacking or blocking creature
の場合は「攻撃かブロックしているクリーチャー」や「攻撃クリーチャーかブロック・クリーチャー」などがあり、はっきりしない。